研究所レポート

シティズンシップ教育研究委員会

No.60/2021.03

シティズンシップ教育の視点で受業の見直しを ~自ら考え、判断し、行動する力をもった子どもを育てるために~

国際連帯と平和教育研究委員会

No.59/2021.03

いつでもどこでもだれでもできる平和教育の実践を ~争いごとを平和的に解決する力をもった子どもを育てるために~

教育研究所事務局

No.58/2020.12

2020年度の教育研究所

子どもの権利条約推進委員会

No.57/2020.1

「子どもの権利条約」が根付いた学校づくり ~「子どもの権利条約」の視点で教育実践を~

教育研究所事務局

No.56/2019.8

2019年度の教育研究所

シティズンシップ教育研究委員会

No.55/2019.1

シティズンシップ教育の視点で教育実践を!! ~未来を創る主役であり、担い手である市民を育てるために~

国際連帯と平和教育研究委員会

No.54/2019.1

いつでもどこでも誰にでもできる平和教育を ~すべての子どもに、問題を平和的に解決する力を~

教育研究所事務局

No.53/2018.7

2018年度の教育研究所

調査研究委員会

No.52/2018.3

教職員が、「働きやすい職場」「力を発揮できる職場」をめざして

子どもの権利条約推進委員会

No.51/2018.2

目の前の子どもたちの人権守られていますか?守っていますか?

教育研究所事務局

No.50/2017.7

2017年度の教育研究所

国際連帯と平和研究委員会

No.49/2017.3

平和的に問題を解決し、平和を構築する力をもった子どもたちを育てたい

教育研究所事務局

No.48/2017.3

教育研究所運営・組織等改善検討委員会のまとめ

未来の教育を考える会

No.47/2017.3

子どもたちとともにシティズンシップを

教育研究所事務局

No.46/2016.9

2016年度の教育研究所

未来の教育を考える会

No.45/2016.3

子どもたちをシティズンシップの担い手に ~主権者教育を超えて~

未来の教育を考える会

No.44/2013.1

東日本大震災から500日 被災地を訪れて

国際連帯と平和研究委員会

No.43/2012.3

ものごとを多面的にとらえる子どもを育てる授業

調査部

No.42/2010.9

子どもの人間関係づくりに関する調査 速報版「わたしたちのこと…ほんとにわかってる??」

教育研究所事務局

No.41/2010.1

教育研究所の顔が見えるようなとりくみをめざしています

国際連帯と平和研究委員会

No.40/2009.3

友だちが 学校をやめていく ~増加する外国籍の子どもの退学~